鎌倉散歩&新江ノ島水族館       2010.4.30〜5.1

G.W、ふと思い立って鎌倉へ行ってきました。
                新江ノ島水族館へも行きたいし、せっかくだから一泊することに・・・
           前日に決めたので、空いている宿を探すのに苦労しましたが、なんとか見つかり出発。

鎌倉に着いて まずはお昼ご飯を食べ、その後 段葛を通って鎌倉八幡宮へと向かいました。

桜が散り、若葉が眩い段葛

樹齢800年とも1000年ともいわれていた大銀杏。 今年(2010年)3月、強風によって
              無惨にも根本から倒れてしまい本当に残念。 再生出来ると良いのですが・・・

在りし頃の大銀杏(2004年6月撮影)

3羽の白鳩
                                  飛ぶのも、ちょこちょこ歩くのも一緒に行動していて可愛かった。

御朱印帳を持参したので、行った先々で御朱印して頂きました。

小町通りや鎌倉駅周辺のお店をブラブラと・・・

「鎌倉まめや」 あれこれ試食して4種類のまめ菓子を購入。

「拭う鎌倉」

いくつあっても欲しくなってしまう てぬぐい  ひょうたん柄、うさぎ柄、ディック・ブルーナの動物柄のてぬぐいを購入。

豊島屋本店で かわいい鳩の形をした輪ゴム「はとのわ」を購入。 8色16個入り
                 訪れる度に新しいハトグッズが出ているので、チェックしてしまいます。

江ノ電に乗って長谷へと向かいます。

久しぶりに長谷寺へ行きました。

いつ訪れても手入れが行き届いた美しい庭園

牡丹と藤の花が綺麗に咲いていました。

境内にある見晴台からは由比ヶ浜が一望できます

和み地蔵                和み地蔵の御守を買って帰りました
            名前の通り見ているだけでほっこり和みます

大仏にも久しぶりに会いに行きました。

小腹が空いたので よくテレビにも登場するコロッケ屋さん宮代商店でホタテグラタンコロッケをいただきました。

駄菓子屋さんでちょっとお買い物

大仏と江ノ電のグミ               江ノ電のしゃぼん玉                大仏べっこう飴

逗子の旅館に一泊しました。
                        2日目も気持ちの良いお天気。朝食後、旅館の庭を散歩

2日目は新江ノ島水族館へ・・・
                               江ノ島駅からテクテク歩きます。

途中通りかかった片瀬江ノ島駅は、竜宮城のようでステキ。

いろいろな種類のクラゲがいて見応えがありました。

イルカショーを堪能

水族館のすぐ目の前が海なので、海でも少し遊んで帰りました。            イタリアンレストランで昼食

最後に長谷にある「力餅家」へ行って、帰路に着きました。

中がお餅タイプの力餅は賞味期限が当日なので、日持ちする求肥タイプの力餅を購入。やわらかくて美味しかった。